Mountech(Mountai × Tech)

どこにでもいる一般的な男性の、たぶん技術的なブログ。投稿内容は私個人の意見であり、所属企業・部門を代表するものではありません。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Ansibleで Amazon EC2 Auto Scaling で起動するEC2インスタンスを更新する

この記事は Ansible Advent Calender 2019 21日目の記事として投稿しています。 アドカレのエントリを眺めているとAnsible × AWSネタが無かったため、あえて書いてみました。 ・・・需要があるかは不明です。 はじめに なぜAnsibleを選択したか やりたいこと…

Ansibleのloopキーワードで、任意のループ数以上の場合のみ処理を行いたい(小ネタ)

本記事の背景 AWSのEC2インスタンスのAMI取得をAnsibleで実施しようと実装を進めていたところ、AMI取得ついでに世代管理も合わせて行えるようにしてしまおう!と思い立ちました。 パッと思いついた流れは、 AMIの一覧を取得し、結果をregisterキーワードで変…

「JAWS-UG名古屋 プロビジョニングを語る」に参加してきました。

こんばんは、一般男性です。みなさんハッピーオートメーションしてますか?? 書く書くと言いつつ前回の投稿から約1ヶ月半・・・ 習慣が無いとは恐ろしいものです。時間が過ぎるスピードも。 本日は、JAWS-UG名古屋さん主催のイベントに参加&登壇してきまし…

「Ansible Night in Osaka 2019.05」に参加してきました。

こんばんは、一般男性です。みなさんAnsible使ってますか? 5/31に大阪で「Ansible Night in Osaka 2019.05」が開催されました。 ありがたいことに登壇の機会を頂けたので、Ansible × Windows のお話をさせていただきました。